


体に優しいうどん


だいぶ久しぶりのブログです。
しかも、写真偏っています。

が、ここ最近で一番体が美味しい!!と喜んだうどんです。

『てやん亭゛』時代の大先輩、広二さんの結婚式3次会で行った店『はに和』での鍋焼うどん。

宮崎地鶏で取った出汁で、メチャクチャ美味しかったです。

広二さん、おめでとうございます!

またじっくり宮崎行きます!!


久々に讃岐小麦粉研修








『ひまり屋』洋平と『器楽亭』コタローと3人で香川視察。

まずは高松空港からレンタカーでうどん屋へ直行です。

『谷川米穀店』→『三島製麺所』→『よしや』→『山田屋』とノンストップで4軒。

さすがに腹が膨れました。

夜は『中川』さんで日本全国の鮮魚と凱陣のマリアージュ。

翌日は『讃岐バーク25』というメチャクチャ美味い豚の生産者である増田さんにアテンドして頂き、『すざき』でうどん→『橋村生麺所』でうどん→『はまんど』で讃岐ラーメン→讃岐バーク25を販売している『ミートピア讃岐』へご挨拶→『渡辺』でうどんを食べました。

その後無理言って増田さんの農場を見学させて頂きました。
貴重な体験をありがとうございました!

帰りに最後の一杯!と『おか泉』で〆のうどん。

自分にとってはかなり濃密な視察でした。


調布で











もも吉スタッフ敦と亮介とワインとお料理&小麦粉の勉強をしに『よだれ屋本家』へ。

ワインはどれも美味しく飲みやすく、しかもかなりリーズナブル!

神戸のパンさんから直送の食パンのメンチカツサンドやよだれ鶏を片手にワインをグビグビ。

ラーメン風の沖縄そばもつけ麺も美味しかったです!

現場に入っていた孝雄さんも後半は一緒に乾杯♪

その後は『大勝軒』にて小麦粉祭♪

孝雄さん、スタッフ共々ご馳走様でした!!


うどんランキング日本一



行って参りました。

食べログのキーワード『うどん』で全国1位、飲食店総合でも現時点で51位でちょっと前まで33位だったそうです。

その店の名も『楽々』。

大阪駅から乗り継ぐ事2回で約1時間。
郡津と言う駅から歩く事約15分。

遠かったです。
でも行った甲斐がありました。

腰・小麦粉感・出汁・トッピング、何を取っても完璧です。
日本一は伊達じゃなかった。

また行きます。
必ず。


『第2回ガチャガチャ杯』♪





飲食業界の大先輩方11名と私を入れた12名でプチコンペを行いました。

名ばかりの幹事で、我がホームページを製作してくれた(有)ホームネットHDのぶおさん事濱中先輩がゴルフ場予約から裏の仕切りをほとんどやってくれました。

天気もすこぶる良くコースも簡単と言う前評判だったのですが…。

優勝はダントツで『焼きとりの八兵衛』の八島さんでした!

そして、ビリがワタクシでした~。

打ち上げは孝雄さんの渋谷の店『五代目よだれ屋』さん→岩さんの渋谷の店『ジョウモン』さん→残念ながら参加出来なかった久慈さんの店『久慈清商店』さんで撃沈しました。


プロフィール

リョウタ

Author:リョウタ
新・リョウタの小麦粉日記へようこそ!

こんにちは、吉祥寺「ガチャガチ屋」「もも吉」の岡村リョウタです。

今日も美味しい小麦粉を求めて彷徨います。

三多摩地区から小麦粉王子「リョウタ」がお届けします。

どうぞ、お気軽にコメントください。

グッドファットのサイト

グッドファット・オフィシャルサイト


別館ガチャガチ屋サイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
