


武蔵野うどん@ 三鷹



最近聞いた武蔵野うどんが美味しいと言う店に行って来ました。

三鷹駅南口の三鷹通り沿いにある武蔵野手打ちうどん『小町』。

ご夫婦でやられている小さなお店でした。

開店ちょっと前に店の前に着くと、既に1人で待っている若い女性客がいました。

それを見て期待値が上がり、開店時間と同時に入店。

かき揚げ付きのセットの7玉を注文しました。

ちなみに一番少ないのが、3玉で5玉で普通盛り位とちょっと変わったメニュー提示の仕方です。

お汁もうどんもシンプルながらもかなり私の好みで、美味しく頂きました。

これからしばらく、昼間のうどん屋を食べ歩こうと思います!


ハワイで小麦粉








エイジア・キッチン(株)英司さんのハワイ出店がいよいよ近づいてきました!

ハワイでは昼間はうどん屋をやり、夜は居酒屋として営業するそうです。

先日その為、うどん&製麺機の勉強をしにオッシーさんとヒロと四ツ木へ。
自分もご一緒させて頂きました♪

まずは製麺機メーカー直営店舗『賞讃』へ。

ズバリ美味いです!

間違いなく東京ではトップクラス。
本場香川の名店にも引けをとりません!

最近発売された『食べログ』の本でも上位で取り上げられたそうです。

その後は粉と麺と製麺機のお勉強会。
大変勉強になりました♪

もっと色々お話を聞きたかったのですが、自分は一足先に吉祥寺へ戻りました。


蕎麦の進化




以前話を聞いて、気になっていたそば屋『港屋』へ行ってきました。

最寄り駅は虎ノ門になるのかな?

黒い打ちっぱなしの建物の回りに行列が出来ています。

外で並ぶ事5分、タイミングが良かったのか比較的早く中へ入れました。

中へ入ると異様な雰囲気にちょっとビックリ!

真ん中に大きな花が活けてあり、その回りを囲んだカウンターで20代・30代・40代のサラリーマンが黙々とそして必死にそばをすすっているのです。

中でも列があり、待つ事約10分。

自分も鶏そばにチャレンジ!!

そばはしっかり歯ごたえのある田舎風そばで胡麻と海苔がこれでもか!って位乗っています。
鶏とネギがたっぷり入った甘辛いツユになんとラー油と黒胡椒が効いているのです!

うーん、凄い!

そばも進化しているのだな~と感じました。

今度は肉そばにチャレンジしてみたいと思います♪


ヱビスYEBISU


4月1日よりヱビス始めました。

もも焼きとの愛称も良いんですね♪


良太





私と同じ名前の学生アルバイトの『千葉良太』。

『一風堂』吉祥寺店と『もも吉』を掛け持ちして働いていました。

『一風堂』ランチ営業後『もも吉』に入ったり、『もも吉』営業後『一風堂』で朝まで働いたり、良く頑張って働いていました。

この春で卒業し、新社会人になります。

良太お疲れさまでした!
これからもガンバレよ~!


プロフィール

リョウタ

Author:リョウタ
新・リョウタの小麦粉日記へようこそ!

こんにちは、吉祥寺「ガチャガチ屋」「もも吉」の岡村リョウタです。

今日も美味しい小麦粉を求めて彷徨います。

三多摩地区から小麦粉王子「リョウタ」がお届けします。

どうぞ、お気軽にコメントください。

グッドファットのサイト

グッドファット・オフィシャルサイト


別館ガチャガチ屋サイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
